といった疑問をもっていませんか?
FXで勝つためにもっとも重要なのが以下の3つです。
【FXで勝つための極意3つ】
- メンタルの強化
- 過去のトレードを振り返る
- 情報収集を怠らない
本記事では、FXで勝てない原因や利益を狙うためのコツを詳しく解説します。
FXトレードのコツを押さえれば、FX初心者でも安定的に利益を狙いやすくなるでしょう。
FXで勝つための極意3つ
FXではテクニカル分析などの指標も大事ですが、継続して利益を出し続けるためには以上3つの鉄則があります。
この章ではそれぞれについて、詳しく見ていきます。
1.メンタルの強化
一定額の含み損を抱えてしまうと、それ以上の損失を出したくないという心理が働き、損切りをしたくなります。
そんな状況でも焦らず、判断力を鈍らせることのない強いメンタルがFXで勝ち続けるためには非常に重要です。
通常、相場は上下の動きを繰り返しながら動いていきます。
例えばショートポジションを持った状態で相場が急騰しても、しばらくするとある程度まで相場は戻る傾向にあります。
ですが、FX初心者は急な為替変動に焦りを感じ天井付近で損切りしてしまうことが多いです。
ある程度FXの経験がある人でも、実際にそういった状況になれば冷静な判断を失い損切りしてしまう人は大勢います。
メンタルを強化するためには、トレードの経験を積むことです。
まずはデモ口座から、もしくは少額で取引し徐々にトレードに慣れていくとよいでしょう。
もちろん、必ず相場が戻るという確証ありません。
時に適切な損切りはこれ以上の損失を出さないために重要です。
2.過去のトレードを振り返る
トレードの振り返りをせず、自分の取引の課題や改善点、得意な手法を把握していない状態では安定的に利益を狙うのは難しくなります。
トレードの振り返りをしなければ、勝率が低い手法であることに気付かずに、そのまま損失を重ねてしまう可能性もあります。
FXで勝つには、ノートやパソコンに取引記録を付けて改善すべき点や伸ばしていくべき点を明確にするようにしましょう。
FXトレードの勝率を上げるには、自分の弱点や負けてしまう原因をしっかりと把握しておかなければなりません。
そのためには、以下の項目をノートやパソコンに記録して、トレードを振り返ることが大切です。
- 取引した通貨
- 取引した時間帯
- エントリーした理由
- 決済したタイミング
- 取引結果
トレードの弱点を見つけて改善していけば、負ける回数を減らすことにつながります。
さらに勝率を上げるには、自分の得意な場面や手法を明確にすることも意識しましょう。
3.情報収集を怠らない
為替相場は、世界経済や情勢によって大きく変動します。
大きく相場が動いた際は、主要国の要人発言や政策金利の発表、重要な指標が発表になった時などです。
誰よりも早く情報を得ることで今後相場がどのように動くかを判断できます。
そのためには常に最新の情報に目を向けておく必要があります。
ただ、情報収集をしていく中で不正確な情報も多く出回っているため、正しい情報を見極める必要があります。
FXで勝てない原因
FXで勝てないときは、自身のトレード方法を見直して原因を知ることが大切です。
FXで勝てない原因には、以下のようなものがあります。
- 適切な損切りができていない
- 相場分析ができていない
- 資金に見合わないレバレッジをかけている
- トレードルールを決めていない
それぞれ詳しく解説します。
1.適切な損切りができていない
損切りとは、含み損を抱えている状態で決済し、損失を確定させることです。
FXでは値動きを完全に予測するのは不可能なので、最終的に損失額より利益額が多い状態を目指す必要があります。
しかし、損切りが遅れて損失額が利益額を上回れば、取引全体の成績がマイナスになってしまいます。
また、損失を出すことを恐れて損切りのタイミングを早めると、利益を得るチャンスを逃す可能性も考えられるでしょう。
FXで安定的に利益を狙うためにも、適切に損切りするコツを身に付けることが大切です。
2.相場分析ができていない
FXでは、テクニカル分析などを使って相場分析を行い、値動きを予測するのが基本です。
相場分析をせずに勘や感覚に頼って取引すると、エントリーや決済のタイミングを誤って大きな損失を出す可能性があります。
たとえ、運良く利益を出せてもトレードスキルの向上にはつながらないので、勘や感覚に頼ったトレードを続けても安定して利益を狙えるようにはならないでしょう。
3.資金に見合わないレバレッジをかけている
レバレッジとは、口座資金以上の金額で取引できる仕組みのことです。
例えば、レバレッジ1,000倍なら1万円で1,000万円分の取引ができ、少額資金でも大きな利益を狙いやすくなります。
ただし、資金や許容損失額を考慮せずにレバレッジをかけると、大きな損失を受ける可能性が高まります。
大きな利益を狙いたいからといって無闇にレバレッジを高くするのではなく、レバレッジを大きくすることで損失額・利益額がどのくらい増えるのかを把握したうえで適切に活用しましょう。
4.トレードルールを決めていない
FXの値動きやトレードのコツは、取引する通貨ペアや時間帯によって異なります。
そのため、FXでは事前にどの通貨ペアでトレードするか、どの手法を活用するかなどを決めてトレードルールを明確化するのが有効です。
トレードルールを決めず、その都度取引する通貨ペアや時間を変えると、安定的に利益を狙いにくくなります。
また、トレード手法を頻繁に変えると、コツを押さえるまでに時間がかかり、なかなか利益を狙えるようにならない可能性があります。
まずは、自分と相性のいい通貨ペアや取引時間を見つけ、手法を絞って利益を狙うのがおすすめです。
FXで利益を狙うためのコツ
FXで利益を狙うためには、以下の5つのコツを押さえることが大切です。
- あらかじめ損切りラインを決める
- テクニカル分析を活用する
- 自分に合ったトレードスタイルを選ぶ
- トレードルールを明確にする
- 値動きが安定している通貨ペアで取引する
それぞれ詳しく解説します。
1.あらかじめ損切りラインを決める
FXで利益を狙うには「〇円損失が出たら決済する」のように損切りラインをあらかじめ設定して、損失の拡大を防ぐことが大切です。
FX取引では、経済指標などの影響で突発的な価格変動が起きたり、売買サインと反対方向に価格が動いたりすることがあります。
想定外の値動きに巻き込まれて損失を出さないためにも、損切りラインを決めたうえでポジションを保有するようにしましょう。
損失を確定したくない感情から冷静に損切りできない人は、逆指値注文を活用して自動的に損切りされるように設定するのもおすすめです。
▶損切りラインの決め方はこちらで詳しく解説!
▶逆指値注文の設定方法はこちらで詳しく解説!
2.テクニカル分析を活用する
FXで勝率を上げるには勘や感覚に頼るのではなく、テクニカル分析を使って値動きを予測することが大切です。
テクニカル分析とは、過去のチャートから将来の値動きを予測する方法です。
過去に似たパターンがあれば、今後も同じ値動きをする可能性が高いと予測を立ててトレードします。
チャート上に売買サインが確認できるテクニカル分析は、どのタイミングでエントリーや決済をするのか視覚的にわかりやすくなるので、初心者でも取り入れやすい分析方法です。
3.自分に合ったトレードスタイルを選ぶ
FXには、ポジションの保有期間が異なる以下の4つのトレードスタイルがあります。
トレードスタイル | 取引期間 | 特徴 |
スキャルピング | 数秒から数分 | ポジションの保有期間が短いので、大きな値動きに巻き込まれる前に損切りができ、大きな損失を受けにくい |
デイトレード | 当日中 | ポジションを翌日に持ち越さないため、夜間に大きな損失が発生しにくい |
スイングトレード | 数日から数週間 | 100pips以上の大きな利益を狙うスタイルで、チャートを見続けなくても取引ができる |
ポジショントレード | 数週間以上 | 他のトレードスタイルよりも多くのスワップポイントを狙いやすい |
FXで利益を狙うためには、これらのトレードスタイルの中から、自分の性格やトレードできる時間に合ったものを選ぶことが大切です。
例えば、スキャルピングでは瞬発力と判断力が求められるので、FX中級者・上級者向けのトレードスタイルといえます。
ポジショントレードは、トレード回数が減ることで経験やスキルを身につけにくい傾向があるので上級者になってからトレードするのが良いでしょう。
そのため、FX初心者はチャートを落ち着いて見る時間のあるデイトレードやスイングトレードを選ぶのがおすすめです。
4.トレードルールを明確にする
FXで安定的に利益を狙うためには、自分のトレードルールを決めておくことが大切です。
トレードルールでは、主に以下の項目を明確化します。
- 通貨ペアは何にするか
- 取引時間は何時から何時に絞るか
- どのような条件が揃ったときにエントリーするか など
トレード成績が良くないときは、ルールを見直す時間を設けましょう。
5.値動きが安定している通貨ペアで取引する
FXでは、どの通貨ペアを取引するかによって利益の狙いやすさが異なります。
特に、トルコリラといった取引量が少ないマイナー通貨は、ネガティブなニュース1つで価格が大きく下落しやすい傾向があります。
このような短期間で大きな値動きが発生しやすい通貨を取引すると、大きな損失を受ける可能性があるので注意が必要です。
そのため、FX初心者は米ドル/円といった値動きが比較的安定している通貨ペアで取引するのがおすすめです。
初心者がFXを勉強するときの3つのステップ
初心者がFXを勉強するときは、以下のステップで進めるのが効率的です。
- 基礎知識を学ぶ
- デモトレードで練習する
- 少額でリアルトレードをする
順番に詳しく見ていきましょう。
1.基礎知識を学ぶ
FXの関連用語は馴染みのないものが多いので、初心者は基礎知識を学ぶことから始めましょう。
最初のステップでFXの基礎を知っておけば、今後の勉強がスムーズに進みます。
ただし、誤った知識を身に付けると今後勉強するときや取引するときに悪影響が出るので、信頼できる情報源なのかを確認したうえで参考にすることが大切です。
2.デモトレードで練習する
FXでは知識を学ぶだけでなく、実際に取引してトレードの感覚や手法のコツを身に付けていくことが大切です。
しかし、最初から現金を使って取引すると大きな損失を受けるリスクがあるため、まずはデモトレードに挑戦するのがおすすめです。
デモトレードでは、架空のお金を使うので失敗を気にせずにトレードできます。
▶デモトレードができるおすすめのFX業者はこちらで詳しく解説!
3.少額でリアルトレードをする
デモトレードでは、FX取引に大きな影響を与えるメンタル面を鍛えにくい傾向があります。
そのため、デモトレードで取引の流れやコツを押さえたあとは、少額でリアルトレードをしてみましょう。
リアル口座での取引に移行したあとは、トレード記録をつけながら、実践と分析を繰り返します。
まとめ:FXトレードのコツを押さえて利益を狙おう
FXでは闇雲に取引しても安定的に利益を狙えるようにはなりません。
そのため、利益を狙えるようになるには、テクニカル分析を活用するなどのコツを押さえることが大切です。
また、FX初心者の方は自分に合ったFX業者を選んで取引しましょう。
レバレッジが高く、ゼロカットシステムを導入しているFX業者であれば、リスクを抑えながら少額資金で取引できます。
デモトレードが利用できるFX業者や、低リスクでの少額取引ができるFX業者を探している方にはBigBossをおすすめします。
BigBossで取引するメリットは3つあります。 BigBossでは最大2,222倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。 また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。 ぜひ、口座開設をしてみてください。
\最短3分で口座開設できる!/